我が家の2羽目のオカメインコがやってきましたグッド (上向き矢印)
名前は、前回ティラちゃんに付けるかどうか悩んでいた名前の一つです。

ハートたち (複数ハート) ジュラハートたち (複数ハート)

ジュラシックパーク、ジュラ紀のジュラです。
今回も恐竜やその時代にちなんだ名前です。
オカメインコはこのシリーズだと思いますが、今のところこれ以上増やす予定はありませんたらーっ (汗)
セキセイインコ増やすのとワケが違う!
家が狭いとこれ以上は無理だ~バッド (下向き矢印)

さて、ブリーダーさんとお会いしてジュラちゃんを受け取ったときのこと。
ティラちゃんの時はブリーダーさんの指をガブリとやってびっくりしたもんですが、ジュラちゃんは大絶叫ですがまん顔
駅の改札口を出てすぐのところで受け渡しだったのですが、カバンから出て来た瞬間「ピヨー!!!ピヨー!!!」。
周りの人も「???」って顔していました。
どうも狭いキャリーに入れられたのでご立腹むかっ (怒り) だったようです。
更に狭いプラケに入って少しの間ドカンドカンどんっ (衝撃) やってました。
書類のやり取りをしティラちゃんの報告をして、寒いのですぐに帰りましたが、電車の中で高らかに鳴かれたらどうしようかと思いましたが、その後は家まで鳴かずに時々プラケの中でゴソゴソする程度でした冷や汗 (顔)

家に戻ってからが大変あせあせ (飛び散る汗)
実はケージ、お迎え直前に届いたので何にもセッティングできずだったんです。
ジュラちゃんをプラケに入れたまま作業開始ですダッシュ (走り出すさま)
まず長年ただの置物になってたプリンターを撤去し、掃除してケージを組み立て。
まだこの段階でも家族は知りません。
ケージを組み立て、ヒヨコ電球を動作させ、ビニールで覆ってからジュラちゃんをケージに…ってここから大変。
ティラちゃんは割と大人しくケージ入りしてその後は静かなもんでしたボケーっとした顔
ジュラちゃんは違う。まずはプラケから出て飛び回ってしまい、大人しく指に乗ろうとしないので仕方なく捕まえてケージ入り。
今度はケージの中で大絶叫を繰り返し、落ち着こうとしない。ワタワタワタワタ暴れ回る冷や汗2 (顔)
少し大人しくなったかな、と思ったらまた暴れて出せ出せ出せー!とやるので、扉を開けると一目散に飛び出てくる。
指には乗らないが、私の肩には乗りたがり、一度乗ると絶対に肩から離れないたらーっ (汗)
ケージに戻そうとすると嫌がるので、恐らくケージに慣れていない様子。
落ち着いた頃に戻したけれど、私の顔が見えるとワタワタするので、暗くして見えないところに移動すると落ち着きました。
夕方頃、水も餌も摂ってないので粟穂を入れるとガツガツ食べ始め、ケージの入り口付近から動かなかったのに、ようやく奥の上段へ移動し羽繕いして落ち着きはじめました。
食べようとするならまず大丈夫かなと思います冷や汗 (顔)
まぁここからが大変なんですけどね…ティラちゃんも遊ぶことに夢中で食べなくなって体重激減しましたから…。
今回はティラちゃんという先輩もいるし、私もまた一度通った道なのでゆったり構えられそうだと思います。
ブログにあんまり書いてないけど、ティラちゃんが餌を食べなくて89gまで落ちたときはどうしようかと悩みました。
今は107g(一時期117gまで行った!)で落ち着いてます。ちょうどいい具合でしょうね。

昼過ぎには家族にバレ「2羽目!?冷や汗2 (顔) 」とびっくりされましたが、来てしまったものはどうしようもありませんw
しかし夕方近くにまたデカイ荷物が届いたときに

「何羽飼う気!?むかっ (怒り)

と言われて私もびっくり。
なんと、同じケージがもう1台キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いやいやいやいや知らんがな!冷や汗2 (顔)
私は1台しか買ってません。
最初に買った店から入荷が更に遅くなると言う連絡を受け、すぐさまポイントを戻してもらって別の店で購入。
「あす楽」を選んだのにショップの不手際で発送が遅れます連絡。
「前日に届く予定だったのにむかっ (怒り) 」という困るよメールを送ったらその直後に発送された模様。

だがここで何かが起きたんでしょうね…

もう1台うっかり発送したってわけです。
着払い用の用紙を送ってくれるそうですがね…何やってるんでしょうね考えてる顔

c ティラちゃん

こう見るとティラちゃんはやっぱり大人になってるわーい (嬉しい顔)
ほんでもってやっぱり頭の形が違うなぁ。
雌雄の差ってやつですかね。
まだびびってるのでちゃんとした写真はもっと落ち着いてからになりますw
では、麻呂・クウ・リン・ティラ・ジュラを今後ともよろしくお願いします~うれしい顔
気付いたら1頭・4羽かぁひよこ

Categorys: オカメインコ

Time:18:55 Posted by : Canon  | Comments (0)

楽天でティラちゃんと同型のケージを発注したけど、間に合うんだろうか?たらーっ (汗)
間に合いそうにないのなら連絡くれ!とお願いしてるけど「お急ぎのところ誠に申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい」って、悠長に5日経過してから入りましたなんて言われても困るんだが。しかも土日挟む場合はそれ以上も~って何の冗談?あせあせ (飛び散る汗)
在庫持ってるお店が他にあったので(もうちょっと探すんだった!)、キャンセルしてこちらにしたいけれど土曜日…。
全部溜まってた楽天ポイントで購入したので、ポイントを返してもらわないと他で買えない。
取りあえずの小さなケージはあるけど、それも何日も使えるものじゃないからなぁ。

しかも23日雨雨 予報…orz

ティラちゃんの時は天気良かったし、そもそも夏晴れ だったしなぁ。
多分、お迎えは往復で1時間ちょいくらい。1時間は電車の中なので最寄り駅から家に帰るまでが寒いはず。
ほんの数分だけど心配になるげっそり (顔)
布製の袋に、ミニ毛布とホッカイロとかお湯入りペットボトル入れて行こうかな。

そういやあ次の冬までに自作アクリルケースを…なんて書きましたが、あの苦労をもう一回!?と思うと、とてつもなくゲンナリしますがまん顔
何が一番ツライって、ドリルで正確な位置に穴を開けることです。
その次に組み立てること。デカ過ぎて思うように手が届かない!!冷や汗2 (顔)
ケーブル通す穴をあらかじめ指定して開けてもらっていたので、次回はねじ穴もお願いしようかな。
組み立てる苦労だけならまだなんとかなるからバッド (下向き矢印)

おっと、お迎えまであと3日だな3 (three)
楽しみだうれしい顔

P1050401

Categorys: オカメインコ

Time:02:15 Posted by : Canon  | Comments (0)

12/23に

オカメインコひよこ

お迎えしま~すw
ティラちゃんと同じブリーダーさんのところからです。
種類はシナモンパールハートたち (複数ハート)
雌雄の方は今のところ雌?とのことです。
長年、飼育と繁殖をしていらっしゃるブリーダーさんなので、その言葉を信じようと思いますw

お迎え後に写真を撮影して掲載したいと思います。
今のところ全身にパール模様が入っていて優雅な見た目です。
雄なら消えるんだよね~w冷や汗 (顔)

一応、嫁候補ですが雄の可能性も否定できないので、もしかしたらBLになるかも知れません冷や汗2 (顔)

それぐらい仲良くなってくれたらいいんですけどねw
ティラちゃんがヤキモチ焼いて仲良くなれないかも知れないし、セキセイ夫婦みたいに微妙な仲の悪さで繁殖不可だったりするのでダッシュ (走り出すさま)
もっとも積極的に繁殖させたいわけではないので、ケージも別で飼育となります。
大慌てで準備中です。

ティラちゃんのような自作アクリルケースは、この次の冬までに用意します。
取りあえずこの冬はビニールでw
暖房もひよこ電球100W。マイカヒーターIIは高いのでこいつも次の冬に雪

さてティラちゃんがすんなり受け入れるかどうか。
セキセイたちを放鳥してると、ケージから出てこないでジトーンと奥から見てるだけですから…たらーっ (汗)
今のところ家族に話してません。
まぁケージが届いたらバレるでしょうけどねw
まさかの2羽目なのでね冷や汗 (顔)

Categorys: オカメインコ

Time:00:17 Posted by : Canon  | Comments (0)