XHTML

今やってる仕事で長いことプルダウンメニューのスクリプトを探してオロオロしました。
テキストだけのものならいくつかあったんですが、やろうとしてることは背景画像を使った画像ボタン。
これがなかなか見つからんのですわ。
Ajax+CSSやCSS+JavaScript、CSSのみと色んな組み合わせがありましたが、一番シンプルなものに落ち着きました。
勿論、画像じゃなくテキストのサンプルしかなかったですが、そこはなんとか工夫して画像ボタンに。
CSSでデザインを整理して、HTML内で簡単なJavaScriptの記述でなんとかうまく行きました。
最初はCSSだけでやってみようかと思ってたら、IE6では表示されず…。
提供してる外国の人も「IE6は諦めて開き直れよ!HAHAHA!」って感じに書いてあるし。
この仕事してると、いつもブラウザのバージョンや種類で頭を抱えますが、これはいつまで続くのか…。
世のWeb制作者の皆さんは、きっと同じことで苦しんでる。

うちでやった案件のアクセスログを見ると、現在IEのお客さんが9割近く、その中で最近ようやくIE6とIE7/8で逆転が始まりました。
そのうちイヤでもIE8へ移行していく人は増えると思いますが、多分後数年はIE6対応をし続けることになるでしょうね。ものすごくめんどくさいですけどね。

あ、そういやこのブログ、IE6で見るとメニューが異様にスカスカになってるんだよね。
何が原因かもわかってますよ、ええ、ええ。めんどくさくって放置してます。
IE7/8なら問題なく見られるんですけどねw

Categorys: XHTML

Time:23:32 Posted by : Canon  | Comments (0)