WordPress

2011/1118

今更知る機能

WordPressのコメント機能を使って掲示板を作ることが出来ると知ったので作ってみました。

掲示板はこちらから

わかりづらいですが、右側のメニューの下から5番目にもリンクが入ってます。
そのうち上の4つのメニューと並べたいと思います~。
今ブログ側で使っているコメント機能は、昔から使われてる方法のもので入れ子にならないのですが、掲示板の方は現在のWordPressのコメント機能です。
最近のは個別に返信できるようになってるんですけど、これがCSSで整えにくい!
もうちょっとこちらで何とか出来るようにソースを組んで欲しいなぁと思います。
(プログラム側をいじるとアップデート時に元に戻ってしまうので、なるべく触りたくない)

で、なんでそうなるのかプログラムの機能がよくわかってないんですが、コメント機能を旧形式と新形式をそれぞれのページで使うためちょっといじってみました。

<?php comments_template(); ?>

<?php comments_template(1); ?>

()を(1)にすると最新のコメント形式になります。
掲示板用に固定ページのテンプレートをpage.phpを使い、固定ページで付けたスラッグ(うちはbbs)をファイル名に入れてpage-bbs.phpとして保存。
そうすると掲示板ページ(スラッグbbs)にpage-bbs.phpが適用されます。
そこに<?php comments_template(1); ?>を入れたら入れ子形式の掲示板になります。
もちろん、最新のコメント形式にされてる場合はこんな設定は必要ありません。

掲示板機能を使うためには、設定>ディスカッション>他のコメント設定で、「14日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる」のチェックを外して下さい。

今、仕事でWordPressをいじくってるんですが、結構知らなかったことがあって今更ながら勉強になりました。
HTML5もCSS3も、まぁぼちぼちw

Categorys: WordPress

Time:22:05 Posted by : Canon  | Comments (0)

サーバー移転してから長く放置していたために何が起きてるのかサッパリわかってませんでした。

スパム判定プラグインがどうもおかしい

元々使ってたのはAkismetで、ロリポップにしてから勝手に入ってたWP-SpamFreeとかいうのも使ってたんですが、どうもコイツが曲者っぽいです…。
Akismetのほうはスパム判定にしても直ちに削除するってことはなくて、救済措置が取れるようになってるんですが、WP-SpamFreeのほうはそういうのがなくて勝手に削除されます。

そんなことされたら誤判定の場合、どうしようもなくなるじゃない… :x:

今のところ海外のロボットによるわけのわからんスパムと、過去にお友達ブログを荒らしてた輩1匹スパムにしています。(ヤツはWordPress系ブログはどこにも書き込めなくなってるはずだw)
それ以外は誰にもスパムを出していないので、何故引っかかるのかわけがわかりません。

ですので、新しいサーバーへ移転してから書き込んでも弾かれるという場合はメールを下さいませ :(∩´Д`):

今回、この犠牲になった方がいらっしゃいます… :冷や汗:
k,sさん…ごめんなさい :(ToT):

Categorys: WordPress

Time:22:39 Posted by : Canon  | Comments (2)

何が変わったとかわからないと思いますが、レンタルサーバーもドメイン管理会社も変更されましたw
最後の更新になった記事は、旧レンタルサーバーでの更新だったのでこちらには残ってません。
これで深夜に激重で更新作業ができないとか、そもそもサイトが表示されないとか、メールが送受信できないとか、そういうのが激減すると思うんです。

特にメールは安定するかな、と :(^皿^):

メールに関しては本当に最悪でした :x:
もしかして私にメールを飛ばしたのに返事がないということがあった場合は、お手数ですがもう一度メールを飛ばしてやってくださいませ :(∩´Д`):
私のせいじゃございません、元のレンタルサーバーです。

ロリポップさん、かなり良さそうです :GJ:
使えるねっとで使用していたコンパネがプロ仕様過ぎたのもありますが、本当に難しくて。
紹介してくれた人が京大出のPGさんだったので、レベル高すぎたのかな? :冷や汗:
データベースも5つまで使えるしね。
あとはIE9での表示に疑問がちょいちょい残りますなぁ。
まぁこれはマイクロソフトが悪いんでなんともね…。

さて現在、新しいテンプレートを準備している最中です。
そのうち勝手に表示が変わると思います、お楽しみに :(^v^):

Categorys: WordPress

Time:17:26 Posted by : Canon  | 移管作業終了~ はコメントを受け付けていません。