犬、オカメ、セキセイ、それぞれの大晦日です。
今日は天気が良かったので日光浴晴れ です。

麻呂
「おねーたん、どこ行くの?猫2 」ベランダまで付いてきた麻呂。

麻呂
「寒くないの?目 」この時、半袖・短パンのアテクシでしたあせあせ (飛び散る汗)

麻呂は今年の夏に初めて毛刈りをしたんですが、半年経過した現在、まだ毛が伸びてませんバッド (下向き矢印)
毛が伸びやすい犬種は良いかもしれませんが、やはりそうでない犬種は毛刈りをするのはちょっとやめたほうがいいと思います。
毛刈りを考えている方はよくよく考えてから実行してくださいね。
うちはかかりつけの動物病院内で運営されているところで、バリカンではなくハサミを使って短くしましたがアウトでした。
次の夏は多分毛刈りしません。
元に戻るには多分、一年くらいかかりそうですむかっ (怒り)

でもって、最近やたらと身体中を掻きむしり、気がつくと毛がゴッソリ抜けている上に、皮膚にカサブタ、お腹は真っ赤!という状況になり、まさかのマラセチアか?げっそり (顔) と思って病院へ行ったら、ノミでした。
ノミであんなにヒドイことになるとは思いもよらず…。
注射を何本か打ち、投薬、そしてフロントラインです。
フロントラインをやると私の部屋へは入室禁止です。
大丈夫だとは思いますが、インコたちがいるので薬剤の影響があるかも?と思うからです。
治療のお陰でカイカイと掻きむしるのはやめました。お腹の皮膚も元通り。掻きむしりすぎてカサブタになったところはまだきちんと治ってません。
たかがノミ、されどノミ冷や汗2 (顔)

ティラちゃん
焦ってたのは最初だけですぐに落ち着いて日光を浴びておりました冷や汗 (顔)

ティラちゃん
カラスの声に一瞬「exclamation and question 」という顔はしてましたが何者なのかは当然わかってません。

ティラちゃん
良い気持ちだなぁという顔ウッシッシ (顔)

ティラちゃん
ウットリした目が時々閉じてて眠そうでした眠い (睡眠)

オカメインコ、ティラちゃん。
病気もせず元気にこの一年を過ごしてくれましたぴかぴか (新しい)
ティラちゃんは私にちょっと余所余所しいところがあったのですが、今年は結構ベタベタと甘えてくれましたハートたち (複数ハート)
男の子なので放鳥すると一人遊びに集中してしまい、あんまり一緒に遊んでくれませんがねw
それでもカキカキするときに、今までなら頭から下を触ると顔色を変えてケージに逃げ帰ってましたが、最近は「ちょっとイヤなんだけどーたらーっ (汗) 」って顔しながらも触らせてくれたりするように。根負けしたのかなw
ジュラちゃんが来たことで甘々に拍車がかかった気がします。
最近私の笑い声を真似てるときに、脇の下を触らせてくれたりする変態仕様になってます。
あと、「おかーさんもうやだ〜 (悲しい顔) 」から「おかあさん!!ちっ (怒った顔) 」そして「おかあ!!むかっ (怒り) 」まで進化しました。間違いなく私の声です冷や汗2 (顔)

ジュラちゃん
こう見ると落ち着いているように見えるジュラちゃんダッシュ (走り出すさま)

ジュラちゃん
実際はデジイチで追掛けるのが困難なぐらい暴れ回ってます。

ジュラちゃん
この一枚を撮影した時点で電池がなくなったのでコンデジへ移行カメラ

ジュラちゃん
さてこれが暴れ回ってる姿です冷や汗2 (顔)

ジュラちゃん
「だーしーてーー!むかっ (怒り)

そしてジュラちゃん。
春雛の時に雌確定がいなくて断念し、秋雛が出てから毎日のようにサイトに通い詰め、どうしようかと迷いまくってました。
別の子が売れてしまった瞬間、「この子が他所の子になったらとてつもなく後悔しそうあせあせ (飛び散る汗) 」と思って、挙手しました。
性格はティラちゃんより大胆な気がします冷や汗 (顔)
ただしビビリなのはオカメの特徴なので、何かにびっくりして飛び回ることはよくありますあせあせ (飛び散る汗)
飛ぶのがヘタなのでパニックも過ぎると壁に激突して落ちてくるので、いったん飛び上がると私の方がパニックです。
まだ一週間なので性格もなにも掴めたわけじゃありませんが、なんかまだ一週間しか経過してないのに長く一緒にいるような気がしてます。
甘え方は雛だからなのか、かなりベッタリです揺れるハート
ただし手が怖いので手より肩に乗って楽しそうにイタズラしてます。肩や首の皮をチネりまくるのが楽しいようです涙

セキセイペア
安定の2羽。外に出されてもすぐに馴染みます猫2

セキセイペア
良い雰囲気なんですけどね~あっかんべー

セキセイペアは…。
今年は春も秋も巣箱を入れませんでした冷や汗 (顔)
巣箱がないとやはり卵を産みません。
仲が良いのか悪いのかわかりませんが、落ち着いて生活しているのでまぁいいかと言う感じです。
リンちゃんは年明けに4歳になるので、もう繁殖計画は終了ですねバッド (下向き矢印)
セキセイって雌雄一緒にして巣箱入れておけば、簡単に繁殖すると思ってましたが、相性ってあるんですねぇ…いやはや。
というよりこの2羽ともが、特にリンちゃんがクウちゃんを伴侶とは認めてないってことなんでしょう台風
手乗りのお相手は、やはり人間なんですね冷や汗 (顔)

母が脳梗塞になってから一年経過しました冷や汗 (顔)
去年の今頃はようやくホッとした頃でしたかねダッシュ (走り出すさま)
私も気が張ってましたので、異様に味のないおかずを作っては、家族全員で撃沈してましたバッド (下向き矢印)
いろいろ探して、塩分が半分の「やさしお」「減塩醤油」「減塩ぽんず」「食塩無添加素材力だし」などなど…減塩生活を助けてくれる商品でだいぶ落ち着いてきました。
ホントはまだまだですがね。以前よりは塩分摂取量が減ってるはずですグッド (上向き矢印)
相変わらず言葉が出てこないなど後遺症がありますが、だいぶマシになっているのは間違いありませんぴかぴか (新しい)
母が元気に過ごせたことが一番良かったと思っていますうれしい顔

私は激痛の一年でしたがね…はははどんっ (衝撃)
また膿出ちゃっててさ~…げっそり (顔)
これが止まらなきゃまた歯医者だな。

さて皆様、良いお年をお迎え下さいうれしい顔

Categorys: オカメインコ, セキセイインコ,

Time:23:34 Posted by : Canon  | Comments (0)

平日に届いたので当然ながら次の休日まで外での撮影はできませんバッド (下向き矢印)
家に帰ってきたら当然外は真っ暗三日月
仕方なしに部屋でティラちゃんを追っかけてみたり、眠りこけてる麻呂を狙ってみたり。
まぁでも首(正確には腕)に激痛が走ってるのでカメラどころではないんですよね…泣き顔
あんまりにも痛みが取れない上に痺れたり脱力したりするので、明日大きな病院へ行くことにしました。
MRIの予約もしてくるつもりです。どこまで酷くなってるんだろ…。

真正面はおまぬけ~ダッシュ (走り出すさま)

サンヨンを手持ち+マニュアルでexclamation ピン合ったdouble exclamation レンズ重ッあせあせ (飛び散る汗)

で、毎日ちょっとずつカメラをいじって操作を覚えて行ってます。
基本はD70の時とそう変わっていないように思います。
ですが、設定項目が多いのと「自分がこうしたい」と思うことがどうやったらできるのかわからなくて時々困ってます。

ようやくオートエリアAFから抜けられた…<いまここ

あと、使えるかどうかわからなかった外部フラッシュの「SB-600」が使えることにホッとしましたよ指でOK
勿論、ワイヤレスも。
この外部フラッシュ、カメラと直接接続しなくても、ワイヤレスで動作可能なんです。
好きな方向から光を当てることができるので、内蔵フラッシュを使ったときのような

「いかにもフラッシュを使いました雷

って写真にならないんです。
むしろ、フラッシュってすげぇええええ冷や汗2 (顔) と思わせてくれます。
光の使い方一つで全然変わってきます。
内蔵フラッシュはあくまでも緊急避難的なもので、こういう外部フラッシュはむしろオススメしたいです。
切り離してワイヤレスで使うのもヨシ、カメラに取り付けて天井へバウンスさせるもよし。
キレイに光が回ったときは本当に衝撃を受けますよ。

しかし予算的にキビシイ場合はいいものがあります。
内蔵フラッシュの光をビシャーッと当てるのをゆるめてくれる商品です。
影とり」って折りたためるディフューザーで、レンズに取り付けるものです。
見た目すごいことになりますwうれしい顔
ですがこれで撮影すると、内蔵フラッシュを使っても光と影が柔らなくなり自然な感じになります。
早速ティラちゃんをこの組み合わせで狙ってみました。

まさかのマダム出現double exclamation

ビビって~

逃げて~

再びマダム出現double exclamation

怒ってますね~w
でも光が自然でしょ?フラッシュ使いました!って感じは少ないと思います。

麻呂も自然猫2

あとはちょっとワイヤレスなどのテストしてみました。
あんまり参考にはなりませんねw

これはフラッシュなし

ピンが薄いので手前の目に合わせると奥がボケる

麻呂に左下から光を当てる

フラッシュなし

内蔵フラッシュ

ワイヤレス発光(後方斜め上より)

ワイヤレス発光(左より)

D610に取り付けてバウンス

さぁ早く来い来い週末。
できれば空気が澄んでくれていると有り難い冷や汗 (顔)

Categorys: Nikon D610, オカメインコ,

Time:00:34 Posted by : Canon  | Comments (0)

2012/0513

生存確認

お久しぶりですsweat01.gif
忙しい時期を越え、ダラダラしたGWを終えてようやく更新です。
人間も麻呂もクウちゃんもリンちゃんも元気ですよ。

リンちゃんは先月辺りからちらほら雛換羽が始まりました。
今、50%くらいですかね。
予想通りカッパ化が進んでおりまして、こら近々正面から見た場合に2羽の区別が付きづらくなりそうです。b04.gif
でもってリンちゃんの性格がハッキリしてきました。

ものすごく気が強いc01.gif

ちょっと何かするにしても「キャキャキャキャキャキャッ!c01.gif」と鳴いて噛みつきに来るし、クウちゃんと同時放鳥するとクウちゃんに襲い掛かる。
そしてあまりにもビュンビュン飛ぶので、テンちゃんの二の舞はご免ですからクリッピング。
飛ばなくなってカロリー消費が少なくなったのに、ゴハンをよく食べるので一時の27gから31gへアップarrow20d-a.gif
カゴの中ででんぐり返りしながら、自分の足に向って喧嘩を売ってます。非常にうるさい。
クウちゃんはカゴの中で寂しくブランコ相手に愛を語っております。
最近、いつも以上に私にベッタリなので、ヤキモチを焼いたリンちゃんに後頭部を蹴られてビービー鳴いてました。
助けに行くまで隅っこで哀れな顔して私を見上げてますb07.gif

でもまぁ、なんですね。
リンちゃんがとてもおぼこいのですよ。テンちゃんが雛換羽を迎える頃ったら…発情のサインが出てましたからね。
リンちゃんは未だに性別がはっきりしませんから。本当にわからない!
確かクウちゃんも雛換羽が終わった頃に凶暴になって、指に穴を開けてくれましたっけねぇ。
生意気で気が強いわけですが、それでもまだおぼこいリンちゃん、なんとなくこのまんまでいてくれないかなぁ~とw

トサカ膨らまして自信満々クウちゃん。年上の男の余裕を見せてます。a07.gif

リンちゃんも可愛く出してコールheart04.gif

こう見ると一見ラブラブですが…

出すと途端に逃げ腰クウちゃんb08.gif

何にもしてないのに飼い主に向って逃げてきたdrop2d.gif

撮影中、常にイヤな顔してブルブルb12.gif

明らかに嫌な顔してますb01.gif

おやじキモイですか…言われてるよ、クウちゃんdrop1d-a.gif

そして麻呂は、最近天気が不安定で雷がよく鳴るんですが、それがもう夕方のちょうど散歩行ってる時間に鳴るので、こないだなんて匍匐前進で帰ってきたそうですa07.gif
ある意味正しいよ、麻呂。
またほんで…夏に向けて絶賛モッフル中。どうするんだ、そのモッフル具合fire1d-a.gif

尻に風を受ける図

麻呂はこないだ2日に分けて予防接種を行い、しばらく大いに凹んでおりました。
今年は天候不順な日も多いので、なんとなくすっきりしない麻呂でした。

Categorys: セキセイインコ,

Time:01:36 Posted by : Canon  | Comments (0)