パソコン周辺機器

さて、こないだからやっと安定した無線LANルーターを再びいじっております。
まぁなんていうか2重ルーターの状態ではNASに繋がらないので、ポートを開放する必要があるんだけども、その設定がよくわからなくてメンドイ!!ので、NETGEAR CG3200DをルーターにしてAterm WR8500Nを無線APにしてたんですが、

これがなんでか放っておくと、そのうちWebaccessでNASに繋がらなくなるんですよ!

Webaccessを使いたいからこんな構成にしてたのにそれで使えなくなるなんてどういうことよ。
で、仕方なくまたNETGEAR CG3200DをブリッジにしてAterm WR8500Nを無線LANルーター(ローカルルータ)にして安定したんですがね。
ちょっと2重ルーターでポート開放したらどうなるんだろう…と思いまして。
正直、LANってよくわからないんですよね。全くわからずに使ってます。
取りあえずポート開放すりゃいいんだろと思うんですが、これねぇ、バッファローのルーター使ってるとすぐにわかったかと思います。

ところがうちは無線LANはNECだし、CATVから提供されてるのはよくわからないNETGEARだし。
で、どうすんのかな、NECのほうを設定するのかなと思ってたんですが違うんですねぇ。
LANに詳しい人なら「何言ってんだ、この馬鹿は」と思われるでしょうけども、なんせ素人ですから。
Webaccessは「UPnP」という設定で自動的にポートが開放されてるわけなんですけども、2重にすると一番外側のルーターのポートが自動的に開かないんですね。
なものでそこで開放する設定をしてやるってことです。うちの場合はNETGEARのほうです。
一生懸命NECのほうを触ってましたが、むしろそっちはUPnPに任せておけって話です。

NETGEARのポート転送ってところですね。
名前はテキトー、開始ポート~終了ポートはNASのWeb設定を開き、Webアクセスの設定項目にある「ルーター外部ポート番号」を開始にも終了にも入力。
プロトコルはTCPで、IPアドレスにWR8500NのIPアドレスを入れて下さい。(内側にあるNASのアドレスじゃないよ)
そうするとあっという間に繋がります。あまりにあっさり繋がるので腹が立つほどです。
これで安定しなきゃ、また元に戻すしかないんですけどね~。
無線APにしてると時間経過と共に繋がらなくなるのはなんででしょうねぇ。

Categorys: パソコン周辺機器

Time:23:04 Posted by : Canon  | Comments (0)

前回の記事でネットワークのことを書きましたが、もうひとつオチがありました。
玄関から自室へ引いているLANケーブル、ふと

「これCAT何やったっけ?5eと思うんやけど… :”:

と、手にして文字を読んでみたら

CAT5

カテゴリー5っすか :!:
カテゴリー5eじゃなくて :!?:

えっ、これいつ買ったっけ?
と思い出してみれば、フレッツ光プレミアムと契約して無線LANを導入した頃だ。
知ってる人はCAT5でプギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!だと思います。
せめてCAT5eでしょう!(多分微妙に高かったんだぜ…だからきっと安い方にしたんだ)
っつーわけでオーバースペックだと思いますがCAT7のケーブルを購入しました。
で、CAT5の時の速度は94Mbpsで、100Mbpsを越えておりませんでしたが

なんと :(・_・;):

ケーブル交換でここまで変わるか :!?: と思いましたが、そりゃそーよねと。
ついでにケーブル交換したら、NETGEAR CG3200DのLANランプがオレンジからグリーンに。
(オレンジは100Mbps以下のLANの場合だそうです… :(-_-):
しかしこれは20時を過ぎた辺りから徐々に速度が落ちていきます :↓2:
一番酷いときで50Mbpsで光よりも遅くなるんですよ。(光の時は70Mbps以上)
まぁ実際は130Mbps近くあったって向こうの回線が遅ければ意味ないですし、速くなってもそれに見合う恩恵はあんまり感じられません。
じゃ、なんでプラン160Mにしたのかと言うと、160Mの下は40Mだからですよ。100Mがあったらそっちにしてますって :(||´Д`):

そして最後のオチだと思いたいですが、本当に自分はバカだと思いました。
7メートルちゃうやん :!: 10メートルやん :!!:
ええ、買ったケーブルが短くて買い直しました…ホント情けな~ :(*_*):

えーと仕事は順調です :(^-^;):
正式には締め日明けの21日からなのでまだアルバイト扱いですが、朝は朝会からしっかり参加しております。
なので0時には眠くなる健康的な生活を送っています :(-_-): :zzZ:
1年前の私は昼夜逆転生活でしたなぁ :汗2:

Categorys: パソコン周辺機器

Time:20:02 Posted by : Canon  | Comments (2)

2011/1203

LANとWAN

ふふ…またそこか。
思えば光プレミアムで初めて無線LANルーターを導入ときも、この配線にミスって何日か頭を抱えていましたっけ…。
昨夜、みなさんからお祝いの言葉をいただいて、お返事せねば :!: と思い、パソコンを起動したところ…

ネットが繋がっていない :雷:

おかしいのがiPhoneやノートパソコンの無線からはネットへ繋がること。
その時の配線はこう

モデム → 同軸ケーブル → ZAQの無線LAN(NETGEAR CG3200D) → LANケーブル → 私の部屋の無線LAN(Aterm WR8500N)のLAN端子 → LANケーブルで母艦へ接続

何故無線は繋がって母艦の有線が繋がらないのか。
さぁそこから「ネット接続への戦い :炎2: 」のゴングが鳴りました。
CATVから提供されている無線LANをルーターとし、私の部屋の無線LANをアクセスポイントかローカルルータにすればいいはずなのに、接続できたと思ったら何かの拍子に切断 :!: の繰り返し。
先日助けてくれた友人からレスが飛んでくるも、気がつけば明け方近く。
こんな時間まで引っ張り回すのも悪いし、何よりも私も疲労 :(∩´Д`): と激しいイライラ :x: で限界。
最後にまた繋がったので今のうちにといろいろ調べると、ちらっと

NETGEAR CG3200Dは無線内蔵モデムと思っておいて下さい

と、私と似たようなことでドツボにはまってる人に、冷静にレスを返してる人を発見。

モデム…?
なら、私の部屋のAterm WR8500Nの「LAN端子」ではなく「WAN端子」へ繋ぐべきではないか。
でももう限界だったので、起きて繋がってなかったらやってみようと寝ました。

昼前にのそのそ起きてきて母艦を起動すると、その時は繋がったけれどまた切断された。
ヨシッというわけで、母艦とAterm WR8500Nだけ繋いでまずはもう一度最初から設定。
設定中、「ブロードバンド接続ポートとETHERNETポートを接続」と出るので、ここでLAN端子でなくWAN端子に接続。
するとだ。

今まで見たことがない画面が出て来た :!!: :(・_・;):

「IPが競合する機器が他に見つかったので、この機器のIPを変更しますよ~」ってなことを言われてOKを押し、母艦側のネット接続診断を実行したらサクッとネットに繋がりやがりました。

えっ?なに?自分で数字入れなくても良かったわけ? :(-_-):

今まで見えてなかったIP/ネットマスクアドレス、ゲートウェイ、プライマリ、セカンダリが全部見えるように。
それから今現在まで、何も問題なくネットに接続されております。

これでまた切断されたらもう知らん :x: :x: :x:

記事の最初にも書いてますが、LANとWANで過去にも泣かされてます。
その時は逆で、WANとLANを間違えてうまく行かなかった。
おかしいのが繋ぐところを間違えても、どっちも取りあえず繋がってしまうこと :!!:
最初から繋がらないなら違うんだと思えるのに、繋がっちゃうんですよ。
だからそこから動けなくなると言うか。ネットワーク設定って奥が深すぎ。
しかも今回は無線機器なら繋がるという不思議なオマケ付き。
決してNETGEAR CG3200D側に繋いでませんよ~。

それとNECさん「ブロードバンド接続ポートとETHERNETポートを接続」何て表現じゃなく、WAN端子と書いといてくれませんかねぇ?

この注意文は何度も同じ設定をするので何回も見たけど、わからんかった :!!:
私がバカと言えばそれまでだけど :(`-´#): :=3:

Categorys: パソコン周辺機器

Time:19:47 Posted by : Canon  | Comments (4)