自作PC

【ワロタ】 ウイルスセキュリティZERO パソコンが起動しなくなる凄まじい不具合http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1271246113/l50

起動しないんだからウイルスにも感染しない(キリッ :*:

だからさ、起動しないんだからWeb上で不具合のお知らせ出したって仕方ないだろw
DELLでは大混乱が起きていたようですよ :(^皿^):
PC1台だけ、しかも初心者レベルだと普通に壊れたと思って修理に出すと思われ。
いや私でも壊れたと思うよwただ、サブマシンがあるから情報は探す。

みんなバスターを超えたって言ってるけど、本当だよね。
個人的にはWindows2000の時代にWindows Updateして

ブルーバックでループし二度と起動しない、OS再インストールしか手がない

という状況に追い込まれたことがあるので、むしろ最凶はマイクロソフトだと私は思ってます。
このときマイクロソフトは「一切、サポートしません」を貫いてましたよw
(※特定のマシンのみで起こってました)
自宅マシンはSAFEモードで起動できて該当のアップデートを削除しギリセーフ :=3:
会社マシンはアウト!締め切りまで後2日の非常にキビシイ状態でOS再インストール(笑)

ちなみに修復ツールの入ったCDを郵送で送って貰えるそうです。
その点、絶対マイクロソフトより親切ですってw

うちはメインマシンがバスター、Eee PCが軽量のESETです。
えーっと。まだノートンに乗り換えてませんw

Categorys: 自作PC

Time:02:12 Posted by : Canon  | Comments (10)

2010/0414

DNSが腐っトル

帰宅してから「ネットに繋がりにくい、またNASが変になってるのか」とPC再起動したり、NAS再起動したり、ルーター再起動したり… :(`-´#): :x:
何やっても改善しないので、もしや?と思って某巨大掲示板のプロバイダ板へ。

ええ、うちのプロバイダのスレッドが一番上にありました :(-_-):

瞬時に悟りました。プロバイダのせいだったんですね。
ある意味安心 :=3: ほんで怒り :x:
なにしてんですかねぇ~。
まぁ夜中なのでもう今日はしゃーないとして、DNSが原因だと気がついてない人も多いんじゃないかな~。
繋がりにくい人は、優先(プライマリ)DNSサーバーを8.8.8.8に、代替(セカンダリ)DNSサーバーを8.8.4.4にしてください。
ルーターCTUで設定してね。
NTTのフレッツ光プレミアムだと一度回線を切断してから設定しないと、設定が反映しません。
設定を反映した後、再接続してね~。
パソコン側で設定すると、CTUに繋がらなくなるので注意。

復旧したら元に戻すけれど、GoogleのDNSも結構反応が遅いのでうちはニフ使いました。
まぁこれでも読み込み失敗するけど、繋がらないよりマシなので :(||´Д`):

Categorys: 自作PC

Time:00:37 Posted by : Canon  | Comments (10)

前にも試したはずなんだけれど、もう一度やってみました。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2061440.aspx

Vistaってなってるけど7でもできます。
今回は速度があがりましたよ?なんで?

XPの頃→最高で80Mbps
7に変更後→30Mbps前後しか出ない
本日、上記対策実行後→73Mbps

いや、上がったことは素直に嬉しいですがこないだも同じことをやって全然改善しなかったんだけど。
何かWindowsアップデート辺りで修正が入ったのかようわからんです。
XPの時よりまだ少し遅いですが、まぁこれだけ出てたら文句はないですね。
勿論、NetTuneで光プレミアムに最適な設定はしております。
RWINは何故かレジストリに入れた値が「SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer」で反映しないんですけどね。
まぁレジストリは変わってるのでヨシ。

もうひとつ、こないだまでパソコン起動時に、時々ネットワークが接続されていないという現象が起こっていました。
いちいちローカルエリア接続を有効→無効→有効にして繋ぎ直してましたが、Windowsアップデートにあったドライバの更新後、一度もこの現象が起きていません。直っててくれるとありがたいんだがなぁ。
ホントはあまりWindowsアップデートでドライバの更新はしたくないけど、公式のものを落としてきても直らなかったので、今回はやって良かったかも?

Categorys: 自作PC

Time:23:04 Posted by : Canon  | Comments (0)