パソコン

2012/1028

Windows8

はいはいはいdouble exclamation
どうもお久しぶりですexclamation
何かを購入しないと更新しなくなってしまったこのブログ。
今回もタイトル通り、新しい物を入手したので更新します。
毎度お馴染みではございますが、インコもワンコも人間も元気にしておりますわーい (嬉しい顔)
皆様のブログは必ず読みに行っています。
近況を言うと、こないだの健康診断で甲状腺が腫れているとビシッと指摘され、どうしたもんか軽く不安になっているぐらいです。
食べても食べても痩せるならそのままにしとくかなーなんて。
いや…さすがに見た目に問題が出てくる場合もありますし、いっぺん検査には行きます。はいたらーっ (汗)

さて、物欲ブログ(おいw)に行きましょう。
今年6月に購入したVAIOにぴかぴか (新しい) 優待アップグレードキャンペーンぴかぴか (新しい) の資格がありましたので、購入しました!
なんと1,200円で新OS!安いですねぇ~冷や汗2 (顔) (これは優待価格ですが、通常パッケージでもこれまでよりかなり安いですよ)
Windows7をデスクトップ機へ入れたのが3年前です。このブログにも書いてますよね。
正直、前評判が結構悪いので入れるのはちょっと待ってからかな~あせあせ (飛び散る汗) と思ってたんですが、VAIOって買ってからなんにもしてないので(ネットとメールだけ)、失敗して元の環境に戻してもたいしたことがないなと。

だったら何も困らねぇやパンチ ってことで、サクッと入れてみました。

アップグレードなのでクリーンインストールできないかな?とちょっと気がかりではありましたが、パーティーションをフォーマットしてクリーンインストールできました指でOK
特に問題なく認証も通りましたよ手 (チョキ)
歴代のOSの中では間違いなく一番あっさりインストールできます。怖さを感じないものうれしい顔 (XPの頃まではインスコ中に手先が冷たくなる感覚がありました)
無事インストールが完了しましたら初期設定です。
ここでチトめんどくさいのがアカウントの設定ですね。今までこんな設定は必要なかったので。
ローカルアカウントというのが今までの登録方法でしたが、今度はMicrosftアカウントというヤツで、Windows Live サービスへのサインインも兼ねてます。こうしておくと別のWin8環境とデスクトップやブラウザ等の情報が共有できるんですって。
勿論これまでのようにローカルアカウントも作成できるのでご安心を。
私はついうっかりso-netのメールアドレスを使ってしまったのですが、ここは別にWindows Liveで取得したアドレスでなくてもいいみたいですね。
取りあえずここで要注意ですが、本名で登録するとビシッと表示されてしまうので気を付けましょう。
私は大変気色悪うございますので、本名は辞めておきましたボケーっとした顔
最近のネットユーザーは平気で名前を晒すけど、怖くないのかねぇ…。ていうかそもそも使わせる側も特別な設定をしない限り、デフォルトで公開してしまう辺り、頭おかしいんじゃないかとつくづく思うけど。
ここに関してはもっと言いたいことがあるけど、それは別の機会に。

さて起動。

スタート画面に衝撃を受けましたdouble exclamation
なるほどこれがMetroか~~冷や汗2 (顔) ってなもので。
タッチパネルだったらいいんでしょうけどね。(そう言えばWindows8を入れたらタッチパネルになると思っててクレーム付けた人がいるとかいないとか…対応機種じゃなけりゃ当たり前なんだけど、そもそもどうしてそんな勘違いが出来るのか)
で、このMetroというところにデスクトップというボタンがあるのでそこから通常の画面へ入ります。今までより1つ段階が増えるんです。
でもって左下にお馴染みのWindowsスタートメニューのボタンがありませんw

どこからマイコンピュータやコンパネへ行くのか、そもそもどうやってシャットダウンするのかexclamation and question

予備知識なく使い始めると混乱すると思います。
カーソルを右上か右下へビシーッと持って行ってください。右にメニューアイコンがニュッと出て来ます。
そこの一番下の設定を押すと、コンパネやら下の方には電源ボタンなんかが出て来ます。

更に一番下には「PC設定の変更」なるものがあり、各種設定ができる画面へ行くことが可能です。ここが見た目、タッチパネルをかなり意識した作りになっていると思います。パッと見、手抜きしているようにも見えてしまうのが怖いw冷や汗 (顔)
また左下へカーソルを持って行くとMetro画面へ行けます。
左下にカーソルを持って行ってそこで右クリックしてもPCの各種設定へ行けるようになってますね。
スタートメニューが左下から出せないという不満は、私の場合使い慣れてくるごとになくなってきましたが、ここに引っかかる人はいつまでもストレスになると思うので、Classic Shellというフリーで便利なものが出てますのでそちらをご利用ください。(ていうか表示するかしないかはユーザーに設定させろと思いますが如何?)
取りあえずコンピュータとネットワークのアイコンはデスクトップに置いておくことにしました。私の場合、これさえあれば何とかなるのでw

動作は快適でするんるん (音符)
OSを新しくすると重くなるかも?という心配はほぼなし。VISTAで痛い目に遭った人も多かろうと思いますが、7に続いて8もかなり軽快です。サクサクですよ。
あと、シャットダウン後の起動が激早double exclamation 冷や汗2 (顔)
ハイブリッドブートという新しい方法なんだそうですが、これまでのシャットダウンと休止状態の間にあるものだそうです。
(通常の再起動はそれなりです。それも決して遅いわけではありませんよ?)
SSDにインストールするともっといろいろ早くなりそうですね。いずれ大容量のSSDがもちっと安くなったらやってみようと思っていますw

Metroアプリで遊ぶのも楽しいるんるん (音符) うれしい顔 ここが今までのWindowsともっとも違うところではないでしょうか。
OS入れて楽しいなんてこれまでなかったように思いますがw
今後、良質なアプリがどんどん増えることを期待したいですね。
ですが、仕事用のマシンに入れるのはちょっと待ったdouble exclamation ですね。操作が一手間増える感じがイライラすると思うし、今までやっていた操作がちょっと変わるのは仕事だと余計にストレスを感じるはず。
また、利用してるソフトが完全に対応しているとは(互換モードがあるとは言え)言いがたいですしね。
一番良いのは、当然ながらタッチパネル式のノートパソコンで使うこと!(くれぐれもタッチパネルではないPCでは、Windows8を入れてもタッチパネルにはなりませんのでご注意を)
賛否はあるとは思いますが、私は頑張った方じゃないのかなと思っています。

最後に、私のマシンはVAIOですが、デフォルトで入っていたVAIOツールなどまだすべてインストールできていません。
SONYからWindows8に対応したドライバやツールが出てくるのを待っている状態ですが、取りあえずOS標準でも問題なく使えています。
標準で入っていないWindows Media CenterはMicrosoftからの認証キー待ち。
対応していない周辺機器などもあったりするので、そこは要確認です。ただしNASやプリンターなど、設定しなくても勝手に認識されていたので驚いたーわーい (嬉しい顔)
今のところ不自由はあんまり感じていません。Becky!の起動がちょこっとアヤシイのはなんでかな~ってくらいで…。うちだけかな、これたらーっ (汗)

追記:そういやMetroって名称使えなくなったんだっけかw

Categorys: VAIO

Time:14:34 Posted by : Canon  | Windows8 はコメントを受け付けていません。

2012/0617

初めてのVAIO

Twitterでは昨夜から書き込んでいましたが、とうとうVAIOを買いましたa02.gif
VAIOがうちにきたかぁ~。感慨深いものがあります。

VAIOが最初にこの世に出た時のお値段って、確か50万だったはずですb03.gif

当時働いていた会社で、自分のパソコンが欲しいとボヤいていた自分には恐ろしく眩しい存在でした。
そういや営業の人のお友達が、ボーナス全額人気1位の倍率2.0の馬に賭けて、ボーナスを倍にしてVAIOを買ったとか言ってたなぁ。
あの紫がかったグレーの筐体、カッコ良いなぁなんて。当時は本当にただの真っ白い箱でしたからね、パソコンってb09.gif
ただ憧れの存在ではありましたが、その後に同等のスペックでもっと安いモノがどんどん出始めて、そのうち高いだけのVAIO(というかメーカー品全部)には一切興味を持たなくなりました。

ほんで、正式なノートパソコンも今回初めてですa07.gif

EeePCはネットブックで、ノートパソコンという位置づけではないです。
そもそも私はノートパソコンをかなり見下しておりまして、スペック重視の人間なので自作派なのですが、いやーごめんなさい、今日日のノートパソコンってすごいわー。
これならPhotoshop動かしてもいけるんじゃないのかな。
実際、もう稼働させて4年以上になるデスクトップ機よりスペックは上になってしまいました。
良い時代になりましたなぁdrop1d-a.gif

さて、届いたVAIO。自転車も蛍光グリーンclover.gifですが、VAIOも蛍光グリーンclover.gifです。
自転車もバッタ号ですが、VAIOもバッタ号と呼ばせていただきます。
キーボードはバックライトが付いてますので光ります。
届いてすぐにRAMを8GBに増設しようとしたのですが、裏蓋の堅さに本気で焦りましたよ。
ネジは確かに1コだけのはずなのに、爪がガッチリ噛んでるのか全く外れないx.gif
筐体を傷付けないようにマイナスドライバをティッシュでくるんで、力を込めてガチンとやりました。
どうしてこんなにガッチリ爪を噛ませるのか理解できません。会社でやったThinkPadとかDynabookとか外しやすかったぞー。
HDDは交換しやすそうですね。いずれSSDにするかも知れません。
RAM増設後、リカバリーメディアを作成し、パーティションを切った状態でリカバリーしました。
リカバリー領域はメディアを作成したので削除。
要らないモノを削除して行ってますが、メーカー品の何がイヤってこういう余計なものが入ってることです。
PhotoshopElements等の体験版が削除できないことに少々焦りましたが、SONYからアップデートが出てましたので無事削除できました。
後はATOKを入れて母艦と環境を合わせたので入力系は違和感ナシ。ATOK Sync、めちゃ便利。

そうだねぇ、言われてみればカッパ色b04.gif

今回ノートを買ったのは、節電対策でもありますthunder.gif
暑い夏に更に熱を吐くデスクトップ機と大型モニターを起動させてるのもどうかって話で、家じゃほとんどネットとメールしかしてないのだから、デスクトップをわざわざ起動する必要はないんですよね。
なので安いものがあればと思ってたんですが、だったら何故タブレットじゃないのかと言われそうですね。
たまにしか書かないので買い物ばっかりしてるみたいに見えるなぁ。
実際は地道に貯金もしてますよb08.gif

Categorys: VAIO

Time:14:24 Posted by : Canon  | 初めてのVAIO はコメントを受け付けていません。

さて、こないだからやっと安定した無線LANルーターを再びいじっております。
まぁなんていうか2重ルーターの状態ではNASに繋がらないので、ポートを開放する必要があるんだけども、その設定がよくわからなくてメンドイ!!ので、NETGEAR CG3200DをルーターにしてAterm WR8500Nを無線APにしてたんですが、

これがなんでか放っておくと、そのうちWebaccessでNASに繋がらなくなるんですよ!

Webaccessを使いたいからこんな構成にしてたのにそれで使えなくなるなんてどういうことよ。
で、仕方なくまたNETGEAR CG3200DをブリッジにしてAterm WR8500Nを無線LANルーター(ローカルルータ)にして安定したんですがね。
ちょっと2重ルーターでポート開放したらどうなるんだろう…と思いまして。
正直、LANってよくわからないんですよね。全くわからずに使ってます。
取りあえずポート開放すりゃいいんだろと思うんですが、これねぇ、バッファローのルーター使ってるとすぐにわかったかと思います。

ところがうちは無線LANはNECだし、CATVから提供されてるのはよくわからないNETGEARだし。
で、どうすんのかな、NECのほうを設定するのかなと思ってたんですが違うんですねぇ。
LANに詳しい人なら「何言ってんだ、この馬鹿は」と思われるでしょうけども、なんせ素人ですから。
Webaccessは「UPnP」という設定で自動的にポートが開放されてるわけなんですけども、2重にすると一番外側のルーターのポートが自動的に開かないんですね。
なものでそこで開放する設定をしてやるってことです。うちの場合はNETGEARのほうです。
一生懸命NECのほうを触ってましたが、むしろそっちはUPnPに任せておけって話です。

NETGEARのポート転送ってところですね。
名前はテキトー、開始ポート~終了ポートはNASのWeb設定を開き、Webアクセスの設定項目にある「ルーター外部ポート番号」を開始にも終了にも入力。
プロトコルはTCPで、IPアドレスにWR8500NのIPアドレスを入れて下さい。(内側にあるNASのアドレスじゃないよ)
そうするとあっという間に繋がります。あまりにあっさり繋がるので腹が立つほどです。
これで安定しなきゃ、また元に戻すしかないんですけどね~。
無線APにしてると時間経過と共に繋がらなくなるのはなんででしょうねぇ。

Categorys: パソコン周辺機器

Time:23:04 Posted by : Canon  | Comments (0)