手芸

ずいぶん長いこと更新しておりませんでした。
特に何もなかったんです。

毎日を平々凡々と生きております :汗:

8月後半から10月まで、とある試験のために勉強してましたが、ブログが更新できないほどではなかったんですよねぇ。
つい最近ですが叔父が亡くなったのでそっちでバタバタはしておりましたが、本人も家族も、ワンコもインコも元気にしております :(^-^;):
Twitterを見てる人なら、ブログほっぽらかしてしょーもないつぶやきを毎日していたのはご存じかと思われます。
家に帰ってきてから何をするというわけでもなく…いや、本当になにもしてませんね。
これでいいのか? :(||´Д`):

ブログを更新しないで放置してたので、なんだか忘れてるんじゃないかと言われそうですが、レオが死んでもう1年になるんですねぇ。
犬触って噛まれるってことがないのがスゴイ。だいたい好き勝ってさせてくれるのも驚き。
この一年、ウンチ・シッコでギャー!!ということがなかったのもびっくり。(1回だけ父の布団の上でやったそうですが…)
それになにかで体調崩して病院へ連れて行くということもなく。
誰かがいないと途端に弱るということもない。全員が家を出て暗くなるまで帰ってこなくても気にしていない。
レオがいる頃は「ごはんを食べない」「また下痢してる」「また吐いた」「レオが待ってるから早く帰ろう」そんな会話だらけでしたが、麻呂の場合は「また太ったような…?」そればかり :冷や汗:
ダイエットもなかなかうまいこと行ってませんよ。どうしたら痩せるの、犬って! :(∩´Д`):
なんだか…そういう意味では家族揃って「物足りないなぁ :(-_-): 」です。
あんなに大変だったのに、その苦労をすっかり忘れちゃってるんですよね(苦笑)

そうそう、今年の新作を編みました!

2011年バージョンの「なんちゃってサンタさんパーカー」
去年の編み込みセーターとほぼ同じで模様と帽子が違いますw
前回は母が袖に余裕がないというので、今回は袖を大きくしています。
これを着て散歩へ行くには…まだまだ。今年は本当にいつまでも暑い!

クウちゃんはなかなか寒くならない毎日で、ハイパーお花畑>>通常運転>>お花畑>>通常運転>>プチお花畑という感じです。
その度に小分けに換羽をしてるというか…終わったと思ったらボロボロと。
つい最近、テンちゃんそっくりのヒナが店頭に並んでるのを見つけて、思わず手が伸びそうでしたがどう見ても男の子で。
あれが女の子だったら間違いなく連れ帰ったのになぁ。
クウちゃんの嫁取りはいつになるのでしょうね :(^-^;):
さて、これからぼちぼち復活して行きます。
また皆さんのところにもお邪魔させていただきます。ROMばっかりでホント申し訳ないです :(∩´Д`):

Categorys: セキセイインコ, 日常, , 編み物

Time:00:03 Posted by : Canon  | Comments (4)

2010/1217

抜糸しました

麻呂さん、抜糸しました。
順調だそうで、これから2週間はゆっくり歩くお散歩はOK。
も~カラーが外れるまで犬も人間も大変でした…変に甘え癖がついちゃって… :冷や汗:
今日は病院が大変混んでいて、麻呂を抱っこしたままで待合室をウロウロして腕が疲れました。
下ろすと余所の犬に喧嘩を売りに行くしそもそも歩かせたくないし、麻呂は下ろして欲しくて暴れるし…最後までコノヤロ~ :x:

これは抜糸前。麻呂さん、白目ですよ :(∩´Д`):
麻呂は豪快にイビキをかいて寝る犬です。
今度映像が撮影できたらアップします

さて相変わらずちくちく編んでる自分ですが、気がついたらブログほっぽらかして毎日毎日毛糸と格闘。
今回のは時間が掛かりました…。

この3色が気に入ったので、これで例のソフトを使って模様を決定。

後身頃の裾を直線的ではなく増し目をしながら台形に仕上げました。

裏はこんな感じ。

真ん中の大きな模様が特徴。

完成しました~ :♪:

袖も付いてます :(^-^):

ネック部分と裾部分は輪針でゴム編み。最後の止めが大変だった :!!:

プロの技にはほど遠いけど、まぁなんとか :(^-^;):

大変だったのは模様を編み出すことよりも、長さの合わない輪針でぐるぐるとゴム編みを編む作業。本当に辛かったです :(ToT):
途中で、予定してた模様で編むと糸のムダが発生することに気がついて微妙に修正したり、袖が小さすぎてキツキツになったので編み直したり、細かいことをしようとするともっと緻密に計画を立てないとやっぱりダメですねぇ :↓:

WinKnitで作った編み図セットは :↓: こちらからダウンロード

編み図説明1

編み図説明2

:チェリー: 使用糸
ピノ ソフトメリノ 並太
101(白2玉)127(橙1/3玉)128(緑1/2玉)
棒針6~8号
ゲージ23目×30段
チクチクしない優しい毛糸です :♪:

Categorys: , 編み物

Time:02:19 Posted by : Canon  | Comments (10)

2010/1209

第二弾!!

注文している糸が届くのが来週なので、それまでになにか作りたいな~と…何を考えてか一日で作ってしまいました… :(*_*):
当然、肩がバリバリと固まってます…首を傷めないうちにコリを取らなきゃ。

今回はもうすぐクリスマスってことで、ネタでサンタさん仕様のパーカーに :(^v^):
普通の赤と白じゃあまりにもアレなので、少しグレーがかった赤を探してたんですが、あんまりないんですね~。
というわけでまたしてもワゴンセールにあった、

パッと見、挽き肉そっくりな赤(つまり肉色)

をベースに、真っ白だと汚れが目立つのでグレーの糸でなんとなくサンタさんになってるパーカー完成 :!!:
今回は先日発見したWinKnitで簡単な縄編みの図面を用意したので、背中に2本縄編みが入ってます。
もうちょっと複雑でも良かったか…。

縄編み

今回は2目ゴム編み

でもって袖も作りました :!: ちゃーんとゴム編み部分も付けてw

すべてが直線仕様w

帽子を少し小さめに…

帽子は前回の反省を生かして小さめに仕上げたんですが、今回はもう少し大きくても良かったんじゃ?と思いました。難しいのう :(||´Д`):

背中はこんな感じ

試着~ :↑:

ちょっとカラーを外して試着してもらいましたが、下に着てるモコモコの服が仇になっている。
こっち向いてと要求するんですが知らん顔です :(^-^;):
退院したのに家の中でもずっとケージの中なのが大変ご不満で、夕方やっと出してもらって寛いでたらこれですからw

転がしたらこのまんまです…怒ってる? :(^-^;):

クリスマス前までには、抱っこ限定だけどこれ着て犬仲間のところに行けるかと思われます。
麻呂サンタ、さて私たちにどんなプレゼントをくれるんでしょうか?w :Xmas:

:いぬ: なんちゃってサンタさんパーカー
ロングコートチワワ約4kg
毛糸:ダルマ毛糸 ネオイングス 朝もやラ・セーヌ(すごい品名)40g × 赤(11番)2.5玉 + グレー(2番)1玉
棒針:12号(ゴム編み部8号)
かぎ針:8/0 5.0mm
ゲージ:14目×20段(10cm×10cm)

縄編み部分の編み図

さて第三弾は…編み込みチャレンジ予定。(編み込み:複数の糸を使って模様を入れる)
ちょっと複雑化するので時間が掛かるかも :(^-^):

追加:2011年バージョンも編んでます。
ワンコ用の編みもののページからリンクしていただいているのは大変ありがたいんですが、2010年バージョンは編み図ってほどのもんじゃないです :(^-^;):
編み込みセーターもありますのでそちらもどうぞ :Heart1:

Categorys: , 編み物

Time:02:19 Posted by : Canon  | Comments (6)