野菜

クウちゃんはチビの頃から菜っ葉を食わない。
いろいろ工夫したけど食べないので、元来いい加減な私は好きにしろと放置。(なのでビタミン剤補給はとても大事)

それが最近、ある野菜だけ食う。

今年、何を思ったか私が突然手を出した植物。
例の草だ。

バジル :若葉:

試しにポイっと目の前に放ってやると狂ったように食べる。
ブチブチ、シャクシャク、キレイになくなるまで。
コレ食べさせて大丈夫なの?と思ったけれど、前々からコソッと覗かせていただいているおしゃべりピーポのゴキゲン日記のピーポ君も大好物だとかで…。
バジル食べてピーポ君みたいな上級の芸達者インコになってくれないかな~。

そして伸び放題 :↑:

結局メンドーだからと植え替えせず放置したバジル。
この撮影時よりもっと凄いことになってます。
花がすぐに咲いてしまうのでしょっちゅう切ってます。
脇芽もガンガン伸びてくるし、コレ結構すごい植物ですねぇ。
で、周りに何も植わってないプランターありますよね?

今、バジルの小さい芽が大量に出てます :若葉:

育つのかな~。これからもっと暑くなるのにな~w :(^-^;):

Categorys: セキセイインコ, 野菜

Time:00:26 Posted by : Canon  | 何故それは食うのだ はコメントを受け付けていません。

もーなんかすみません。
忙しくて、帰ってきてネット見て、テレビ見て寝るという状況。
みなさんのブログもちゃんと見てるんですが、ここ1ヶ月ほど真面目に毎日働いてて

久々にシンドイ

と、どんよりしております。
自転車で通うのって結構体力いるのね。
あと久しぶりに人と関わりながらの毎日だから気疲れも相当なもの。
CSS3とかHTML5とかPHPのメールフォームとかちっと勉強しないと。
smartyも必要になってきそうだ。
もうちょいお気楽なものをイメージしてたわ。

さて一気に参りますよ~

バジル :若葉:
芽が出ないと騒いでたんですけど、芽が出てから大きくなるのは本当にあっという間でした :!:
株分けした方が良いかな、これ。
葉っぱ、すんごく良い香りがします。これパイに散らすとうんまいだろうなぁ。

二十日大根 :若葉:
20日でできないことがハッキリしましたw約1ヶ月半?

ミナミヌマエビ :若葉:
相変わらずかき揚げが出来そうな程わらわらと湧いてます。
もうすでに2mmほどの稚エビも出て来ちゃって、エビのお母さん、頑張りすぎです。
とにかく減らないの!

どぜう :若葉:
プラ鉢も陶器鉢も1匹ずつ★になって今2匹。
プラ鉢の方はぷりっぷりに太ってて超元気。
陶器鉢の方は痩せちゃってヘロヘロ…箸で乾燥イトミミズ食べさせたりしてます。
ほれと差し出すと食べるw

何故か復活傾向の熱帯スイレン :若葉:
もうダメだと思ってたんですが、じわじわと葉を伸ばしてきました。
でもこの場所じゃ咲かないのは明白…どうしようかねぇ。

毛が鬱陶しいねぇ… :(∩´Д`):
毎日涼しいところを探して放浪しています。

この時期からエアコンですか… :(=_=):
ひんやりした風がくると満足そうに寝入るんですよね。
ここんとこ毎晩ここで寝てます。明け方、両親のところへ行くようです。

いろいろおっぴろげてます… :冷や汗:

さてこの方 :(^-^;):
人の大事な物は絶対見逃さないのです。
そしてまず噛んで確かめるのです。ヤメレ :x:

確かにカッパ色だなぁ :(・_・;):
そういや昔からこの手の色が好きで…。
でも、クウちゃんのような色のインコは中学生の時以来なのです。

絶賛、お花畑中 :台風:
お世話係さん家のお嬢様も今一番 :*: お美しい :*: 時期+ :Heart4: お花畑中 :Heart4: らしいですが、クウちゃんもそうです。
ただし去年のような凶悪さもなく、ひたすら楽しそうに鏡やおもちゃや私の手を口説いてます。
時に私のメガネとか口元にも。で、ゲロをバラバラッと振りまかれて泣く羽目に :(∩´Д`):

茶色っぽいんだなぁ… :汗:
なんとなくですけど、鼻穴の下辺りが茶色っぽいんですよ。
気のせいだったら良いんだけど、お花畑中だし発情過多になってやしないかと気になります。
いろいろジャマしてるんですけど、なかなか発情阻止って難しいですね。

Categorys: セキセイインコ, ビオトープ, , 野菜

Time:01:15 Posted by : Canon  | Comments (8)

バジルの芽が出ない、これそんなに難しいの?と思ってたら

ニョキニョキと… :若葉:

これ、少し前の写真なので、今はもっとたくさん発芽していて大変なことになっています。
なかなか出ないから追加で上から撒いちゃったんですよね。
バジルは発芽までに少し時間がかかるということを学習しました。
あ~あ…間引きって勇気が要るんですよねぇ :(∩´Д`):

そしてレタスと二十日大根も :若葉:

レタスは苗からですが、これも1ヶ月で大きくなりました。
二十日大根もずらっと出てますね。これでも間引いたんですw
二十日大根って言うんだから二十日でできるのかと思ってたんですが、実際は無理みたいですね :(-_-):
こちらも収穫が楽しみです :↑:

写真撮影しようと思っていた矢先に結構な雨が降ってきたので、外で育てているゴーヤやバジル、ルッコラなどが紹介できません :冷や汗:
南九州は梅雨入りとか…早すぎですよ :(∩´Д`):
一年の中でもっとも嫌いなシーズンになってきました。(この世のモノでイニシャルGの次に嫌いと断言できるほど)
気象現象の中でも雨が一番嫌いな上に、それがジトジト連日続くこの季節 :雨:
これさえなければ日本サイコーと言いたいところですがね :↓:
植物には恵みの雨でしょうか。う~ん、今年は雨が降るといろいろブキミではありますが :汗:
それにしてもこんなに早く梅雨入りしちゃって…冷夏になるんじゃないかなんてちょっと懸念してます。
まぁ去年のような酷暑では、今年はマジで大問題になりますしね :汗:

Categorys: 野菜

Time:23:37 Posted by : Canon  | Comments (6)