ビオトープ

1年掛ってようやく温帯睡蓮が今朝咲きました!
8時前に見たときはまだ蕾だったのに、朝の連ドラを見終わってベランダを覗くと咲いてました :(・_・;):

キレイ! :Heart4:

花びらも多くて豪華な印象 :*:

クリーム色に見えるんですが、外側はうすーくほんのりとピンクが乗ってるんです。
もうちょっと濃く出てくれると良かったけど、咲いてくれただけでもヨシとせねば!

しかし本日は朝から出かけたので、ほんの30分ほどしか鑑賞できませんでした。 :=3:
夕方帰ってくると「睡蓮」の名の通り、花を閉じてしまっていました :zzZ:
あと1~2日はまた咲いてくれるかと思います。

ブログほったらかしですみません :汗:
忙しいのと、デザインをなんとかしないと…と思ってると、どんどん何もしたくなくなるという状態。
やーめんどくさい :(||´Д`):
そうそう、別のドメインを取得したのでちょこっと遊ぶ予定です。(.infoが99円だったから)
それもそのうち公開します。多分、ブログではなくブログも含んだホームページ(CMS)になるかと。
中身何にしようかねぇ~。まぁ仕事の延長上のものでCMSのテストなんですけどね。

Categorys: ビオトープ

Time:18:31 Posted by : Canon  | 咲きましたよ! はコメントを受け付けていません。

2011/0722

1年掛って…

や…

やっと

スイレンの蕾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

熱帯じゃなくて温帯の方ですが :♪:
今日、魚に餌を上げてるときに気がつきました。
葉っぱだと長細くて尖ってますが、蕾だとポテッと丸いんですねぇ。
去年は酷暑で日差しを避けなければ魚が茹だってしまうと園芸遮光ネットを被せてたので、光量が十分得られず花は一切咲きませんでした。
今年はまだ去年ほどの酷暑ってわけでもないので、そのままにしておきました。
やっぱり睡蓮は日光が大事なんですねぇ。
それにしても毎日チェックしてたんですけど、本当にいきなり顔を出すので笑いました。
これはピーチグローという種類なので、薄いピンクに真ん中がクリーム色という花が咲くはずです。

えーとこないだからサーバー移動して、デザイン変更しようと深夜にちょくちょくやってるんですが、なんかこう使いづらくてなかなか新デザインへ移行できません。
もうしばしお待ち下され :(∩´Д`):

で、こないだ今年も祇園祭の宵山に行ってきました。
もー疲れた。もーいいやw

抹茶パフェは(゚д゚)ウマーかった :Heart4:

Categorys: ビオトープ

Time:02:03 Posted by : Canon  | 1年掛って… はコメントを受け付けていません。

2011/0627

焦げる…

まだハッキリと断言はできないし、ビミョーなところではありますが、梅雨が明けたような状態です。
少し前までの湿度でベットリ、どんより空にジメジメ雨という感じがなくなりました。
風が軽い。空が青い。

同時に日差しが凄まじく降り注いだ週末で思いっきり焦げたわ :x:

去年ほどの暑くならないとか言ってますが、6月でコレ :!?: という状態。
台風も来てたのでフェーン現象もあったのでしょうけれど…異常です。
春先にジメってることが多かったし、梅雨入りも早かったし、今年はアカンかもなんて思ってましたが、去年に匹敵するのかも知れないですね。
まぁそんなわけで扇風機買いました。これだけでだいぶ違うんですね。
設定温度をこれまでより上げて、風動かしてます。

奥のシラサギスゲが、アオミドロ対策の薬に負けて枯れてしまいました :(∩´Д`):

なので、植え替え。アオミドロが絡みまくったウィローモスを散髪。ちょこっと掃除 :GJ:

どうも隠れ家を荒らしたようで…これまで陶器鉢であまり見なかった稚エビがわらわら :(・_・;):

こちらプラ鉢。網は大昔、レオに使ってたケージの一面。今はヒヨドリ避けに利用 :=3:
ヒヨドリ、本当に図々しいです。漫画の通りですよ~。(とりぱん)
この日(土曜日)、水を追加したのですが、今日(月曜日)家に帰ってくると、もう1/3ほど減ってました!
一日中吹き荒れた熱風で一気に蒸発した模様。気を付けねば :(・_・;):

土曜日の空はこんな感じでした~ :(^-^;): こんな中…

はい…この炎天下 :晴: 、いそいそお寿司食べに出て行きました :冷や汗:
回転寿司やし、そんな贅沢してへんで~ :汗:

そんな麻呂さん。散歩から帰ってきて「へはへは :汗: 」と大変な状態 :(∩´Д`):
すぐに新しい保冷剤を首に巻いて、アイスノンの枕、そして扇風機の風を直接当てました。
これは少しクールダウンした状態です。やっぱりこの毛はツライか… :(=_=):

クウちゃんは暑くても平気 :GJ:

むしろ、エアコン効いてると動きが微妙になる…そんな渋い顔せんでも。
そういやクウちゃん、最近普通にしてると渋い顔なんですよ。可愛いって言う顔じゃない。
年に何度かの男前期間っぽいですね~。このクソ暑いのにみっしり羽毛が揃ってるし… :(-_-):

Categorys: セキセイインコ, ビオトープ,

Time:23:56 Posted by : Canon  | Comments (2)