Nikon D610

D610を購入して「あ、あれもあったなボケーっとした顔 」「これも使えたよねボケーっとした顔 」といろいろゴソゴソ取り出しては使って見てます。
D70を可愛がってた頃、あれやこれやと購入してたんですねあせあせ (飛び散る汗)
それも途中で熱が冷めてからはほったらかしになっていました。
お陰でD610を購入してから慌てて購入したものはSDカードくらいなもんです。

ですが、もうひとつSDカードを追加しましたわーい (嬉しい顔)

Eye-Fi Pro X2です。
D610はカードスロットが2つあって、一方にRAW、もう一方にJPEGという保存方式が選択できます。
この機能使ってJPEGデータを先に転送しようかと思いまして指でOK
RAWから現像するまでもない写真ならJPEG使いたいなと。
いちいちカメラからカードを出すのがめんどくさいってのもありますがw

設定を変えるとスマホやタブレットに転送も可能ですぴかぴか (新しい)

そうすると外で撮影してすぐに写真をネットにアップしたいなーって時に便利晴れ
デジイチだと家に帰ってからじゃないと難しかったので。
大きい画面で画像のチェックもできるし。
Nikon純正のワイヤレスモバイルアダプターもありますが、取り付けて出っ張るのがスマートじゃないしねバッド (下向き矢印)
Eye-FiはLUMIX DMC-LX3ですでに使っていますので、試しにLX3から拝借して使って見ました。

RAWは32Gへ、JPEGはEye-Fiへグッド (上向き矢印)

パシャッと撮影するとす~っとNASへ転送されるのは今まで通り。
うん、いい具合ですうれしい顔

本日はセキセイインコexclamation リンちゃんですハートたち (複数ハート)

クウちゃん揺れるハート

顔にピントが合っててももう胸の部分からボケていきます~冷や汗2 (顔)

背景が黒いとWBがそっちに引っ張られてますね猫2

夫婦仲良く…じゃないですからね、旦那が羽繕いしてる横でそ~っと近づいて羽を抜きにかかる嫁インコげっそり (顔)

麻呂のやる気のなさったら…たらーっ (汗)

全部JPEGデータです。
JPEGも悪くないのでFacebookやブログにアップする写真ならじゅうぶんだなと思います。
色は蛍光グリーンなVAIOの上で映ってるほうが、本鳥たちに近い色です。
黒い背景だと白っぽくなってるんですが、見た目的になんとなくこっちが正しいように見えてしまいます。

さぁこれで今年の春は万全ですね。天気が良い日が続くといいんですが…晴れ
あとは私のヘルニア次第…雷
MRIの予約をしてきました。
レントゲンをもう一回撮影して診てもらいましたが、やっぱり頸椎が後湾してましてw
椎間板部分が狭くなってる箇所もあり、ここだろうなぁって見解でした。
ボルタレンが良く効いていて日中は突っぱる程度で済んでいます。
薬が切れ始めるとツ~ンとした疼痛が走り始めて、夜は唸り声が出るほど痛くなります。
薬は痛くなる前に飲むのがベストっぽい。痛くなってから飲んでも今ひとつ効きが悪いです。
首はあんまり痛くないんですけどね。
手術だけはしたくないけど、結果によってはそうなるのかなダッシュ (走り出すさま)

Categorys: Nikon D610, セキセイインコ

Time:21:51 Posted by : Canon  | Comments (2)

平日に届いたので当然ながら次の休日まで外での撮影はできませんバッド (下向き矢印)
家に帰ってきたら当然外は真っ暗三日月
仕方なしに部屋でティラちゃんを追っかけてみたり、眠りこけてる麻呂を狙ってみたり。
まぁでも首(正確には腕)に激痛が走ってるのでカメラどころではないんですよね…泣き顔
あんまりにも痛みが取れない上に痺れたり脱力したりするので、明日大きな病院へ行くことにしました。
MRIの予約もしてくるつもりです。どこまで酷くなってるんだろ…。

真正面はおまぬけ~ダッシュ (走り出すさま)

サンヨンを手持ち+マニュアルでexclamation ピン合ったdouble exclamation レンズ重ッあせあせ (飛び散る汗)

で、毎日ちょっとずつカメラをいじって操作を覚えて行ってます。
基本はD70の時とそう変わっていないように思います。
ですが、設定項目が多いのと「自分がこうしたい」と思うことがどうやったらできるのかわからなくて時々困ってます。

ようやくオートエリアAFから抜けられた…<いまここ

あと、使えるかどうかわからなかった外部フラッシュの「SB-600」が使えることにホッとしましたよ指でOK
勿論、ワイヤレスも。
この外部フラッシュ、カメラと直接接続しなくても、ワイヤレスで動作可能なんです。
好きな方向から光を当てることができるので、内蔵フラッシュを使ったときのような

「いかにもフラッシュを使いました雷

って写真にならないんです。
むしろ、フラッシュってすげぇええええ冷や汗2 (顔) と思わせてくれます。
光の使い方一つで全然変わってきます。
内蔵フラッシュはあくまでも緊急避難的なもので、こういう外部フラッシュはむしろオススメしたいです。
切り離してワイヤレスで使うのもヨシ、カメラに取り付けて天井へバウンスさせるもよし。
キレイに光が回ったときは本当に衝撃を受けますよ。

しかし予算的にキビシイ場合はいいものがあります。
内蔵フラッシュの光をビシャーッと当てるのをゆるめてくれる商品です。
影とり」って折りたためるディフューザーで、レンズに取り付けるものです。
見た目すごいことになりますwうれしい顔
ですがこれで撮影すると、内蔵フラッシュを使っても光と影が柔らなくなり自然な感じになります。
早速ティラちゃんをこの組み合わせで狙ってみました。

まさかのマダム出現double exclamation

ビビって~

逃げて~

再びマダム出現double exclamation

怒ってますね~w
でも光が自然でしょ?フラッシュ使いました!って感じは少ないと思います。

麻呂も自然猫2

あとはちょっとワイヤレスなどのテストしてみました。
あんまり参考にはなりませんねw

これはフラッシュなし

ピンが薄いので手前の目に合わせると奥がボケる

麻呂に左下から光を当てる

フラッシュなし

内蔵フラッシュ

ワイヤレス発光(後方斜め上より)

ワイヤレス発光(左より)

D610に取り付けてバウンス

さぁ早く来い来い週末。
できれば空気が澄んでくれていると有り難い冷や汗 (顔)

Categorys: Nikon D610, オカメインコ,

Time:00:34 Posted by : Canon  | Comments (0)

午前中に届いたのをネットワークカメラにて確認wハートたち (複数ハート)
お昼休みにいっぺん家に戻ろうかと思うぐらいでしたが(会社まで自転車で15分なのでw)、ぐぐっと堪えて仕事仕事。
18時ダッシュすると言いつつ、なんだかんだで会社を出たのは18時半。

そしてご対面ぴかぴか (新しい)
うやうやしく開封の儀を行いましたグッド (上向き矢印)

これは先に届いたSDカードです。(UHS-I対応)

マップカメラから届きましたわーい (嬉しい顔)

しっかり梱包されてます指でOK

Nikonのゴールドの箱ぴかぴか (新しい)

いろいろ入ってます~ウィンク

一番軽くて小さい35mmを付けてみました猫2

充電中は一切触れないので取説読んだり、無償提供になってしまったCapture NX-Dをインストールして遊んでみたり。
そういや今日はNikon D4Sも発売とか。
自分が買うレベルのカメラではないのでまったく目が向いておりませんが、58万とかスゲー冷や汗2 (顔) さすがフラッグシップexclamation
しかしD70を購入した頃ってすごい勢いがあったと思いますが、最近はだいぶ落ち着いた印象ですね。
自分が欲しかったモノがそんなに人気がないのかとちょっと焦りましたが、いろんな会社からたくさん一眼が出ている今、一つの機種が出たところで大騒ぎってわけじゃないんですねたらーっ (汗)
ましてD610ってD600のマイナーアップデートみたいなものですしねw

というわけで取りあえず撮ってみましたるんるん (音符)
設定項目が多すぎてワケわからん上に、首が痛いのでカメラを持ってるだけでつらいあせあせ (飛び散る汗)

まずは麻呂。うちでデジカメを買ったらまずはワンコ撮影うれしい顔

続いてティラちゃん。ビビって出てこないのでケージ内突撃ボケーっとした顔

今度はカメラを向けると張り切って動きまくり冷や汗2 (顔)

あれこれレンズを替えながらの撮影ですダッシュ (走り出すさま)

D70の時に要らない子だったレンズが割りと良かったり…どういうことexclamation and question

近寄れるし明るいし良い感じにボケるし…35mm/F2Dは使いやすい手 (チョキ)

うん、良い感じわーい (嬉しい顔)

無償提供になったCapture NX-Dで現像してみましたが、何もいじらずJPEGにしてます。
色はオートで少し青い印象。ちょっとずつパラメータいじりつつ、自室のLED光下でベストな設定を探り中。
最後のは割りといいかも。
まだカメラを追い込んでないのでこれから徐々に追い込んでいこうと思います指でOK

それにしてもF2やF2.8の開放だとピンが薄い薄いげっそり (顔)
ティラちゃんが微かに動くだけでも目の部分からピンが外れます。
しかしD70では結構苦労していた手ブレですが、高感度の画質が良いのでISO1600くらいまであげれば室内でもほぼ手ブレしませんね。ISO3200でもびっくりするぐらいノイズが少ない。
あと、フルサイズになったからってめちゃ広がったって感じはしませんが、それよりファインダーがものすごく見やすくって感動しましたぴかぴか (新しい)
これならマニュアルでピント合わせも出来ますねグッド (上向き矢印)
あとビックリしたのがD70で完全要らない子になっていたVR24-120mmが以外と悪くなかったこと。
全体に甘い描写でシャープさを求める自分には大変残念なレンズだったのですが、D610で使うと悪くないなぁという印象。
これならお散歩用ズームに使えそうですねるんるん (音符)

さてこれからガンガン撮影して行くぞ~exclamation 首めっちゃ痛いけどdouble exclamation どんっ (衝撃)

Categorys: Nikon D610

Time:00:16 Posted by : Canon  | Comments (0)