ホームベーカリー

買い出しに行ってケーキ用の生クリームを見てつい購入。
植物性より動物性の方がコクが出てウマイ。
何に使うのかと言うと…

生クリーム食パン

ホームベーカリーの数あるレシピの中でも一番好きなリッチな食パンです。
リッチ過ぎて毎日食べられません。お金がと言うよりもカロリーがw
夏場は過発酵が多くて形が悪かったんですが

今回は大成功 :*:

てっぺんにバターを塗りました :*:

冷ましてから切りましたが、耳はサクサクなのに中が固めてない羊毛みたいにふわふわで大変。
味はそりゃもう…これが人気なのがわかるな~。
耳がデニッシュ生地みたいにサクサク、中はふわふわ。
味は生クリームのコクが出ていて超(゚д゚)ウマー

:鉛筆: レシピ(パナ1.5斤用)
:クローバー: はるゆたか(強力粉)・・・300g
:クローバー: ゴールデンヨット(最強力粉)・・・100g
:クローバー: 生クリーム・・・80ml
:クローバー: 牛乳+卵1コ・・・220ml
:クローバー: 無塩マーガリン・・・30g
:クローバー: 砂糖・・・大2~3
:クローバー: 塩・・・中1
:クローバー: ドライイースト・・・中1

:鉛筆: レシピ(パナ1斤用)
:クローバー: はるゆたか(強力粉)・・・200g
:クローバー: ゴールデンヨット(最強力粉)・・・50g
:クローバー: 生クリーム・・・50ml
:クローバー: 牛乳+卵1コ・・・150ml
:クローバー: 無塩マーガリン・・・20g
:クローバー: 砂糖・・・大1~2
:クローバー: 塩・・・小1
:クローバー: ドライイースト・・・小1

あっさりめに仕上げたいときは牛乳を水に、卵はナシで。マーガリンも要らないかな。
生クリームは動物性でも植物性でもカロリーはあんまり変わらず(コレステロールの面では植物性がいい)、風味の点では動物性が一番 :*:

Categorys: ホームベーカリー

Time:15:38 Posted by : Canon  | Comments (2)

マジックブレット(マジブレとか言われているそうな)で、人間も健康なジュースを!と調子に乗ったらお腹壊しましたよ。
えーと、ヨーグルトには本当に弱い体質なんだなと。
パイナップル+ヨーグルトとかモモ+ヨーグルトとか!マジ(゚д゚)ウマーなんですけど…やっぱダメ(´Д⊂ヽ

で、こういうジュースを作るのだからとホームベーカリー稼働!
最近、お餅ばっかり作ってたんですけど、そろそろパンを焼かねば小麦粉の賞味期限がきてしまう。

こんがり焼けました~

強力粉・砂糖・塩・牛乳・卵・バター・イーストで、炊飯器でご飯を炊くようにカンタンに食パンが焼き上がります。
ちなみに配合から、これはミルク食パン。うちで一番焼いている食パン。
本当は、強力粉・砂糖・塩・水・イーストだけでパンが焼けますが、ちょっと味気ないのでw
材料入れてセットして4時間。タイマーをセットすると、朝は焼きたてのパンの香りで目が覚めます。

これは私が家電に目覚める原因となった商品です。

これが来てからというもの…いやあ、自分で言うのもなんですが酷かったですw
そして主に使ってるのは母で、私は買うだけでほとんど満足して終わってるので、非難されてしまうのです。
今回も置く場所がないとさんざん文句言われました(゚∀゚)アヒャ
そういうわけで今朝は手作り食パンと手作りジュースをいただきました♪
なんとなく幸せな朝だったのは、手作りだったからなのか家電を使いまくったからなのか、それは謎です。

Categorys: ホームベーカリー

Time:01:11 Posted by : Canon  | Comments (6)